ダイエットにマッサージは効果的?ぽっこりお腹を解消

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モデルの様なペタンコお腹やくびれたウエストが欲しい…!と思うの人はたくさんいるはず。

でもダイエットで食事制限をしたり、腹筋をしても中々ぽっこりお腹って引っ込まないもの。

実はお腹痩せで脂肪を落とすにはマッサージが効果的って知ってましたか?

腸を刺激してリンパを流し、腸を温める事でぽっこりお腹の解消に繋がるんです。

その理由と、効果的な方法をご紹介いたします。

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お腹痩せにはリンパが重要!ダイエットマッサージ

おへその周囲には臓器や脳に直結する神経が密集しており、生命を維持するための重要な役割を果たしています。

おなかが冷えて、硬いしこりがある人は要注意。

くびれのない寸胴体型や、ぽっこりお腹の多くはリンパの流れが停滞したために起こるむくみと老廃物の蓄積が原因。

腸が機能低下を起こしていると、血行が悪くなり腸が凝った状態になったり、老廃物がうまく排出できずにリンパにたまってしまう。

そして、便秘、むくみ、肌荒れ、ダイエット効果の低下に繋がります。

リンパがスムーズに流れているお腹は脂肪が燃えやすく、老廃物が溜まらないので太りにくく。

腸の働きを活発にして、リンパの流れが良くなると、老廃物の阻害によって鈍っていた腸に刺激が与えられて活発に動くようになります。

その為、お腹痩せの為にも腸のマッサージをしてリンパを流し、ぽっこりお腹を解消させる事が近道です。

腸の働きを活発にすると、『冷え性が改善され』『疲れが取れる』。そんな魅力的なお腹ダイエットに効果的な方法とは。

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ダイエットに効果的なマッサージ方法

おすすめのタイミングは体が温まり血行が良くなっているお風呂のあと、もしくは起床して1時間以内ですが、これらの時間が難しい場合は、自分のライフスタイルに合わせて下さいね。

そしてオイルを使えば、マッサージがやりやすくなり、肌との摩擦も防げます。専用のオイルでなくても、ココナッツオイルやクリームなどを使用して行いましょう。

また、食後や飲酒後、生理中や妊娠中は避けてください。

ぽっこりお腹の原因として挙げられるのは、腹筋の衰え、姿勢の悪さによる骨盤の歪み、便秘など。

下腹が太ってしまうのは、脂肪と筋肉不足による内臓の垂れ下がりが原因と考えられます。

下腹の筋肉の衰えは冷えやむくみも引き起こしますが、筋肉を鍛えようとやみくもに腹筋をしても即座に効果は得られません。

リンパマッサージで老廃物を流し、リンパの流れを良くすることで、下腹太りは改善されやすくなります。

腸もみ

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図の大腸と小腸の位置を確認して、以下のマッサージを行ってみて下さい。

⒈腸を刺激する

指を開きウエストの両脇にあててもみほぐす。

やや強めに動かしながら、上下に少しずつ手を移動させる×10回。

⒉小腸の老廃物を移動する

おヘソから3cm左横が小腸の位置。そこから右横までUの字を描くように両手の指先をそろえてモミモミ。

ゴリゴリした感覚がある部分はしっかりもみほぐす×3周。

⒊大腸の老廃物を移動する

おヘソの右下が大腸の位置。そこからおヘソの上を通り左下まで両手の指先をそろえてモミモミ。特に左下は大腸の出口になっていて、宿便等が溜まりやすい場所です。

老廃物を流すよう、しっかりもみこむ×3周。

⒋便意を促す

そろえた両手の指先で、お腹全体を時計回りにさすって。

ゆっくり丁寧に、溜まった毒素を移動させるイメージでもみほぐすと効果大×5周。

次は仰向けになって行うもの。

寝る前にベッドの上でやる習慣をつけてみましょう。

⒈膝を90度に立てて仰向けに寝ます。真っ直ぐ寝ても、腰の下にクッションなどをいれて腸に傾斜をつけてもOK。

⒉お臍を中心に上下左右、指3本分くらいの円周を時計回りに押していく。

スタートはお臍の上から、時計回りに6箇所(12時・2時・4時・6時・8時・10時の位置)を

4周ほど、痛くない程度に押します。左右の人差し指と中指それぞれ2本を重ねた形で押すと丁度良いです。

⒊押してみて硬かったところは、便や老廃物が溜まっているところなのでもう一度、ほぐすように押していきます。途中、腸が反応してお腹が鳴り始めることも!

⒋終わった後、コップ一杯の白湯または常温の水を飲んで下さい。冷水だと刺激が強すぎる事があるので注意。

また、ツボ押しも効果的。腸を刺激する大巨(だいこ)というツボを押してみましょう。

⒈おへその下に人差し指を当てて、人差し指、中指、薬指の順におき、おへそから左斜め下に下がった部分に、人差し指、中指、薬指の腹の部分をツボに当てます。

⒉おなかの力を抜いて、左右同時に大きく吐きながら体の中心に向かうようにぐぐっと指圧して下さい。

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内蔵を温めて体温と代謝が上がると、血行も良くなって美肌効果も期待できちゃいます。

子宮を冷えから守るため、お腹やお尻に脂肪がつきやすいのが女性。諦めずに続けてスリムなお腹周りを手に入れて!

腸内環境を整えれば、便秘だけでなく肥満防止にも効果が期待できるもの。キレイな腸は美しさの源です。

「腸もみ」で体の中から美しく、くびれのあるセクシーな女性を目指しましょう。

また、睡眠不足も大敵。

寝ている間に分泌される成長ホルモンには、中性脂肪を分解して体脂肪を減少させる働きがあるんです。

睡眠不足になると成長ホルモンが十分に分泌されず、慢性的な肥満につながってしまうことがある為、しっかり睡眠を取ることも忘れないでくださいね。

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