ストレッチボールでトレーニング!自宅で簡単に出来るエクササイズ

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ストレッチボールは気軽に購入できて、自宅で簡単にトレーニングが出来ることから人気のあるアイテム。

でもいざ買ってみたけどイマイチ使い方がわからない、何をしたらいいのか知らない…という人も多いのでは?

ストレッチボールで行うトレーニングは自宅で簡単にできるだけでなく、痩せ体質作りにつながり、全身の筋肉を鍛えることも可能なんです。

正しく使って有効活用し、運動不足の解消に体幹トレーニングにチャレンジしましょう!

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なぜ痩せるのか?

ストレッチボールダイエットでは体に大きな負荷をかけることなく、動作の基軸となる体幹のインナーマッスルを鍛えることができます。

それは、不安定なボールの上で落ちないように無意識にバランスを取っている動作が、普段使っていない筋肉を刺激しているんです。

また、腹筋が弱いと自然に前かがみになって猫背の状態になったり、逆に反り腰になったりしてしまいます。

けれどを日常的にストレッチボールを使ってストレッチを行なっていると、体の軸が安定して骨盤の歪みを矯正し、美姿勢を作る事が可能になるのです。

また、何よりも良いところは、ボールの上に座っている間は良い姿勢を意識的してキープする必要があるという点。

そうすることで、自然と体が覚え、日常生活でも美しい姿勢を維持できる様に。

姿勢を正せば代謝も上がり、見た目も美しくなっていい事ずくめ!

ストレッチ以外にエクササイズを行なって期待できるのは、体幹やお腹周りの筋肉を鍛える効果。

とにかくお腹をどうにかしたいという方には、自宅で気軽にできる最適のダイエット方法なのかも?ボールに座ることで腹筋に力が入りやすくなりるため、自然とお腹周りが鍛えられていきます。

もちろん、腹筋以外の効果を期待してもOK!たった1つのボールで体のあちこちを自由自在に鍛えられるというのも魅力です。

購入したらその日から始められる気軽なストレッチとエクササイズをご紹介します。

骨盤まわりのストレッチ

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まずは基本のこちら!ボールの上に座り、足は肩幅より少し広めに開いて膝を90度に曲げ、背筋を伸ばし、顎を軽く引くようにします。

そしたら足は動かさずに膝を前に押し出すようにしてボールをゆっくり転がします。

こちらはTVなどをみながら気軽に行える方法。

ですが意外と普通に生活していると骨盤のストレッチは中々できない為、骨盤がずれてしまう人は多いですよね。

普段からこの様に使用する事で骨盤の位置を整え、股関節を無理なく柔らかくしてくれます。

継続的にストレッチできる方法なので、購入したらまず試してみて!

股関節の柔軟性を高めれば、骨盤が正しい位置になり、ラクに美姿勢を保てます

背骨や肩甲骨のストレッチ

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ボールを腰に当てて仰向けになり、膝を少し曲げます。

上体を少し起こしたら、一歩ずつゆっくりと前に進み、ボールの当たる位置を腰→背中→首へと移してい来ます。

ボールが首の位置まで来たら、今度は逆の動きでボールを元の位置まで戻すというのを繰り返して下さい。

普段ストレッチしにくい背中や肩甲骨など、ボールを使う事で自分の体重により簡単に伸ばす事ができます。

お腹痩せエクササイズ

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仰向けになったら、両足でバランスボールを挟みます。

そのまま足をあげてボールを浮かせ、床と脚の角度が45度くらいになったところで一旦止めてみましょう。

そしてゆっくり降ろしてボールが床につくかつかない辺りでまたストップ。

この上げ下げを15回繰り返すのを3セット。

結構きついですが落ちにくい下っ腹も刺激され、お腹周りの脂肪に効きます。

体幹を鍛えるプランク

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体幹を鍛えるポーズとして有名なプランク!これをストレッチボールの上で行う事で、より効果を期待できます。

ボールの上にうつ伏せになり、両肘と前腕をつきます。脚は膝をまっすぐ伸ばし、両足を床につきましょう。

頭からカカトまで、立っている時のS字カーブが自然につくようにまっすぐになる様、腰を持ち上げます。

その姿勢をキープしたまま、30秒。これを3〜4セット行いましょう。

慣れてきたら腕の下だけではなく、腰の下や足の下などにボールを移動して行ってみて下さい。

ヒップアップエクササイズ

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女性に大切なヒップアップトレーニングもボールを使って行えます。

仰向けに寝たら足をボールの上へ。

そのままお尻をあげられるところまで上にあげ、出来るだけ背筋が一直線になる様に。

そしたら下に降ろしてまた上げる…というのを15回、3セット行ってみましょう。

いかがでしたか?どれもストレッチボールさえあれば始められます!エクササイズを始める前にはストレッチをする事も忘れずに。

今日からボールに座って勉強やTVをみて”ながら”ダイエットを始めてみては?

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